んどぱら屋 初代組ホームページへようこそ!

当ホームページは「んどぱら屋」内「初代組」が、参加する各種イベントに於いて販売する
ガレージキットを紹介する場所です。



初代組が参加するイベントは?

初代組が参加するイベントは、ガレージキットディラー販売を含んだイベントのことで、主にワンダーフェスティバル、
キャラホビ、トレジャーフェスティバル等のことです。

これらのイベントで初代組が販売するガレージキットは宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム等アニメーション作品
にちなんだ物がほとんどです。
これらのアイテムは当然ながら各アニメ製作プロダクション等が版権を所有しており、
普段我々はそれらのアニメーション作品にちなんだアイテムを販売することは出来ません。
上記のガレージキットイベントに於いては、版権元の好意によって、イベントの当日1日限りの特殊な版権が
許諾され、規定内に於いてのみ販売することが出来ます。

機動戦士ガンダム関連については毎年一回、夏に行われるキャラホビのみの版権許諾となります。
また宇宙戦艦ヤマト関連は、ワンダーフェスティバル、トレジャーフェスティバル、キャラホビに於いて版権申請出来ますが、
特殊な事情のある作品なので、必ず許諾されるとは限りません。




んどぱら屋初代組が販売するアイテムは?

そもそも、んどぱら屋は十数年前より宇宙戦艦ヤマト関連のガレージキット販売から始まったディーラーですが、
特にバンダイ社メカニックコレクションシリーズの欠番アイテム補充を目指した「メカコレ補完計画」を鋭意進めて来ました。

メカコレ補完カタログ

現在では、んどぱら屋本店は「ヤマトクルー」としてオフィシャルファンクラブと同道しています。
支店である「初代組」では電撃ホビーマガジンライター空山竜司による、やや大きめのシリーズ、
現在はK2Mにて販売している電撃ホビーマガジンライター鋭之介初代日野による1/1000シリーズ等様々に展開しています。
また、ガンダム関連では初代組、んどぱら屋ロボ専の共同出店で電撃ホビーマガジン誌連載企画のAOZより各種MS、ラーカイラムや、
ネェル・アーガマ等の1/1200ガンダム艦船シリーズなどを展開しています。




ホームページ掲載のアイテムは何?

基本的なことですが当ホームページに掲載されている各アイテムは、これらのルールに則り、我々が独自にプラ板やパテ類を用いて原型を製作し、
それをもとにシリコン型を製作、レジンキャスト(ポリウレタン)を注型することで生産されたレジンキャストキットの完成見本です。

これらは組み立てキットとして生産販売される物で、プラモデル改造品、模型誌作例、趣味で製作した一品物ではありません。

また、イベントのみで販売される物で、通信販売などは一切出来ませんし、組み立てキットのみの販売となり、塗装済み完成品などはありません。




ガレージキットの組立方は?

組立についてですが、レジンキットはシリコン型で生産される都合上強力な離型剤が付着しています。
まずこれを落とさないことには接着も塗装もままなりません。
また、レジンは溶剤で溶けないため、プラモデル用接着剤も使用出来ません。
レジンキットの組立方についてはRCベルグホームページ内にある「ケツイ製作講座」を参照下さい。




TOPに戻る


inserted by FC2 system